Software

mhmime

Description

mhmime は mh(1) でマルチメディアメッセージの作成を 支援するためのスクリプトです。

mh(1) でマルチメディアメッセージを作成するためには 添付するファイルの MIME タイプなどをメイル本文に記入して mhn(1) コマンドを実行する必要がありますが、 このスクリプトはその作業をほんの少しだけ軽減します。

Download

mhmime

How to use

マルチメディアメッセージを送信する場合は、 メイル本文に 1 カラム目から以下の行を記述します。

#MIME ファイル名 ファイルの説明
ファイル名の拡張子部分を参照して MIME タイプを自動判定します。
現在サポートしているのは以下の拡張子です。
jpeg
jpg
jpeg 形式の画像ファイル
gif
gif 形式の画像ファイル
mp3
mp3 形式の音楽ファイル
mpeg
mpg
mpeg 形式の動画ファイル
txt
プレインテキストファイル
それ以外のファイルの場合は application/octet-stream となります。
ファイルの説明 は省略可能です。 省略した場合はファイル名の basename 部が使用されます。

comp(1) や repl(1) コマンドでメイルを作成している場合、 What now? プロンプトから edit mhmime などとして このスクリプトを実行するとマルチメディアメイルが作成できます。
$HOME/.mh_profileautomhnproc: に指定しておけば、 送信時に自動で実行されるので多少は便利になるでしょう。

Last Update: 02 Sep. 2010